こんにちは!
横浜関内のフラワーアトリエ エステルフラワーの馬場しんりです。


横浜市内の中学校で、1年生を対象とした職業講話の講師をさせていただきました。

コロナの影響で昨年はなかったのですが、

今年はこれまでと形を変えて開催されました。

今までは午後の5時間目と6時間目を両方使って、

大勢の講師がそれぞれ別の教室で約50分の講話を2回行い、

生徒さんたちは2種の職業を選んで教室を移動する分科会スタイルだったのですが、

今回は講師は2名だけで、場所は体育館。

233名の生徒さんに一斉に約15分お話しするというスタイルでした。

2名だけの講師の一人としてお声がけいただいたとは光栄です💦

これまではブライダルフラワー の仕事の紹介や、ウェディングの知識などをお話しして、

そのあとみんなでダズンローズセレモニーをし、ブーケ を束ねる実演、そしてブーケプルズ、

という流れで行っていたのですが、今回は時間が15分と短くなったため実演をどうしようかな…

と迷ったのですが、先生のお話によると、

私の講座が過去に受講した生徒さんたちに人気だったということで、

やはり実演&プレゼントの力だと思い

そこは外さないことにして、もう喋りながらどんどんブーケを束ねてしまうことにしました。

講話の内容は233名に一斉に、講師は2名だけで、

となると花の話や、仕事の内容ばかりしてもなーと悩み、

職業観、という感じのお話をさせていただきました。

もうお一方の講師さんは、商品作りを途上国で行うことで社会貢献するブランドの

エリアマネージャーさんで、講話の内容も完璧に準備されてパワポでお話を進めていらっしゃって、

自分があまりにも適当だったのであせりましたが

それでも生徒さんたちはメモを取りながら熱心に聞いてくれました…。

ブーケはクリスマスウェディングをテーマに、中学生だから少し可愛い感じがいいか??

と思ってピンクのバラを使いました。

時間もないし喋りながらだし鏡もないし、花材も前日のレッスンの残りだったので

正直素晴らしい出来栄えと言うには程遠いものでしたが、

ブーケが完成した時には「わあ!」と大きな歓声をあげてくださいました

完成した後は、全員は無理ということで代表の生徒さんたちに前に出てもらって、

ブーケトス!

見事、男子の生徒さんがキャッチされました〜〜

こんなに大勢の前でお話をすることはあまりなかったのですが、

相手は可愛い子供たちだったこともあり、

楽しい時間を過ごすことができました!




P1016802